お知らせ

高円寺国際学院 HOME > お知らせ

学校ニュース

2019/04/01
本校は法務省告示校です。
2019/02/22
日本文化体験会を開催しました。書道、折り紙、かるた、着物体験のほか、アニメの学校ampsさんから、「おそ松さん」作画監督・「名探偵コナン」原画担当者としてご活躍の小幡公春先生にお越しいただき、イラスト講座を実施していただきました。
2019/01/11
全校課外活動で浅草へ初詣に行きました。
2018/12/20
校内スピーチコンテストを行いました。明日から冬休みです。

奨学金/表彰制度

奨学金

当校では3カ月に一度の試験(中間試験・期末試験)において、各レベルの成績最優秀者に奨励賞として賞品を贈呈しています。
なお、2回連続で最優秀者になった場合、3回目は賞状のみが授与され、賞品の贈呈対象は2位の学生へ繰り下げとなります(機会の均等を図る為)
みなさん張り切って勉強して、是非最優秀賞を勝ち取ってください!!
定期試験成績最優秀者 ★おめでとうございます!★
2019年3月(期末試験) 初級 張鵬挙さん
初中級 ----------
中級 陳琦偉さん

皆勤賞

コース満了時(1.5年コース、2年コースそれぞれ)、授業を一日も休まずに登校した学生には、卒業式で皆勤賞を授与しています。
また、学期ごとに無遅刻無欠席の学生全員を表彰し、ささやかな賞品を贈呈しています。
出席率100%は進学・就職時のアピールにもとても有利なポイントになります!体調管理を万全に、全員出席率100%を目指しましょう!
皆勤賞受賞者 ★おめでとうございます!★
2019年3月受賞者 ミケーレ・カステラーニさん
童昊さん
2019年4月生 2年コース

動画/フォトアルバム

学校の自己点検・評価

下記項目について一定期間ごとにアンケート及び聞き取り調査を実施しています。

学習指導・カリキュラム

授業の状況
・授業に対する教員の姿勢、及び授業方法は適切か
・授業で使われる教材や備品の使用状況
・生活体験を生かした学習、学生の興味・関心を生かした自律的学習など、学生の主観面へのアプローチを取り入れた授業ができているか
・日々の授業について各教員が内省・改善を行えているか
カリキュラム(教育課程)
・カリキュラムの基本方針や進行状況を教職員間で共有できているか
・各学期毎の到達目標は達成できているか、できていない場合、現実的な解決策を用意しているか
・アチーブや小テスト、期末テストほか、学力調査の結果
学生の意見・要望等の状況
・カウンセリングや教育相談体制の整備状況
・学生のニーズに合ったカリキュラムや行事が用意できているか
・学生の学習に関する疑問点や不安、不満について各教師が随時解決できているか

学校運営

・進学目標、教育目標等の達成に向けた、学校全体としての運営状況と問題点の把握
・教務・事務が互いに尊重しあい連携を取っているか、クラスを超えて全教師間で連携を取っているか
・個人情報の管理状況と、教職員への適切な取扱い方法の周知が徹底されているか
・教職員の勤務時間管理が適正に行われているか

進路指導

・学生の興味関心を育て、将来の進学につながる指導を行っているか
・卒業後の進路について考えた上で進学先を決めるよう学生を指導しているか
・学力と進学希望先をふまえた上での進路指導が実施されているか
・最新の進学情報を提供しているか
・進路指導を行う上での個人資料や進路情報の収集・管理状況は適切かつ十分であるか
・学校として組織的に進路指導に取り組む体制の整備状況(説明会の開催など)
・地域の教育機関、進学先との連携・協力状況

生活指導

活指導の状況
・問題行動や遅刻欠席等について、現状を把握し、どのような対処をし改善を促しているか
・母国と日本の文化の違いに対する、適切な指導・アドバイスができているか
・アルバイト状況について、学生からのヒアリングと情報管理が適切に行われているか
・地域社会、関係機関との連携協力がとれているか
・交通ルールや基本的な生活指導等(防犯予防教室等含む)の実施状況
生の人格的発達のための指導の状況
・学生個人の興味や関心を育て、それについて調べたことや学習したことを周囲に発表する機会を作っているか
・学生の長所を認め、それを発揮、伸ばせるようにするための工夫はあるか
・学生が自律的に学習できる教材・環境は用意されているか。自律的学習について、重要性やその方法などを指導しているか
・規範となる学生(出席率・課題提出率・試験結果等)を周知評価できているか
・体験活動、行事などの実施・管理体制の状況

保健管理

・薬物乱用防止、心のケア等を含んだ指導・相談体制は取れているか
・日常の健康観察や疾病予防、学生の自己管理能力向上のための取り組み状況
・健康診断の予定と実施状況、さらに、診断結果において問題があった学生への対応状況
・保健室の医薬品や医療器具は補充・管理が徹底されているか

安全管理

・危機管理マニュアル、ハザードマップ等の作成及び内容の周知は行われているか
・地域の関係機関や団体との連携状況(避難場所などの確認)
・避難訓練の実施状況

教員研修

・すべての職員が疑問点・問題点について、教師歴を問わず、互いを尊重した上で意見交換ができているか
・校外研修、校外研修の参加状況、参加者による教員への内容報告、情報共有の状況
・教材の開発・共有状況

地域住民等との連携

・地域住民との交流会の実施状況
・地域住民から寄せられた意見や要望の把握・対応の状況
・地域の文化施設や自然、伝統行事などを学生指導に取り込めているか

教育環境整備

施設・設備
・設置者と連携した施設の安全管理・整備点検の状況
・学生が授業時間外も落ち着いて学習でき、学習内容について教師に質問できる環境が整っているか
・校内は衛生的であり、且つ整理整頓されているか
・校舎及び周辺の掃除は行き届いているか

法令遵守

・教職員のコンプライアンス意識向上のための取り組みができているか
・個人情報の管理状況と、教職員への適切な取扱い方法の周知が徹底されているか
・入国管理局、及び関係官庁への届け出・報告状況は適切か
・警察署等関係各所から外部講師を招いての学生指導は行き届いているか(法令遵守、防犯、保健生活等)